ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

久しぶりにenchantMOONを使おうとしたらアップデートできない

実は発売直後に購入していたenchantMOONを、押し入れから引っ張り出してきました。
仕事が忙しくて全然触っているヒマが無かったので、バージョンも当時のまんま*1です。

あの頃はお世辞にも実用的とは言いがたい状態でしたが、5ヶ月くらい経ってバージョンも2.1台から2.7とか2.8まで上がりました。どれくらい変わったのか楽しみです。比較動画とか作ろうかな。

ところが、充電していざアップデートしてみると、「通信失敗しました」とのエラーで先へ進めず。

f:id:honeniq:20131204010628p:plain

あっさりしたエラー。

一応切り分け

通信が失敗したってことなので、とりあえず以下2点を確認しておきました。

Web検索ができるか?

enchantMOONは書いた文字を指で囲ってあげるとGoogleで検索ができます。当然、Wi-Fi経由でGoogleと通信をするわけなので、これが出来ればOSレベルでは通信できてるってことに。

結果: 普通にできた

アップデート操作で通信は走るか?

先日の記事でWi-Fiのスニッフィングが出来るようになったので、アップデート操作を行ったときに裏で走っている通信を見てみました。https通信なので中身は見えませんが、「enchantmoonナントカ.amazonaws.com」っていうホストと通信しているようです。

少なくとも、アップデートの配信サーバーに到達できないとか、サーバーが死んでるってことは無さそう。

結果: 内容は分からないが、それっぽいホストと通信してる

一晩寝かせてみる

もういい時間なので、とりあえず一晩寝かせてみます。サーバーのメンテナンス中とかかも知れないし。

最近は出荷時から2.3あたりに上がっているみたいなので、2.1用のアップデータが消されてたりするのかな?

*1:ver.2.1.0