ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

測地系についての悩み

仕事で測地系の扱いについてちょっと悩んだので、書いてみました。 入力様式に住所に加えて緯度・経度の記入欄があり、みんな当たり前のように記入しているんですが、ふと思ったのが「これ、どっちの測地系で書いてるの?」ということ。 日本では日本測地系(…

iMac 2012をマルチディスプレイにしてみた

自宅では、机の左側にiMac、右側にWindows*1を置いて使っています。同時に両方使うことはほとんどないので、iMacを使っている間はWindows側のディスプレイは真っ暗な状態。 せっかく隣に並んでいるので、マルチディスプレイにしてみました。 Windowsノートだ…

Wiresharkで公衆無線LANのヤバさを確認してみた

ここ数年の携帯キャリアやコンビニ業界の頑張りで、町中に公衆無線LANのAPが溢れていますが、あれって安全なんでしょうか?盗聴される的な観点で。 パスワード無しのノーガードAPは論外としても、 契約者にだけWPAキーを教える*1タイプ APにはキー無しで入る…

iPhoneとpfSenseでIPSec接続する設定

ここ最近は、ALIX.2D13にpfSenseを入れて、ブロードバンドルータ兼ファイアウォールとして使用しています。*1イーサネットポートが3つ用意されているので、WAN・LAN・DMZに分けるのに丁度良いです。 今回はpfSenseのVPN機能を使って、iPhoneから自宅ネットワ…

TeraTermProのマクロでよく忘れることメモ

最近NW機器の一括キッティングでTeraTermProのマクロを書くことが多かったのですが、数ヶ月おきにしか触らないため、毎回忘れて困ることがあります。 今後も時々使うことになるので、メモっておきます。

Genius BarでiPhoneを交換してもらった

iPhone5のスリープボタンが効かなくなったのでGenius Barに持っていったところ、新品になって返ってきました。初Genius Barだったので、せっかくだからメモ。