ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

Xperia Tipoを海外旅行で使ってみた感想

Xperia Tipoを買って、海外旅行で使って、感想とか特に書かないまま放置してしまっていました。 色々と忘れ去ってしまいそうなので、やる気のあるうちに書いておこうと思います。

Xperia Tipoを買った目的

海外旅行中の通信手段として、いつもはWi-Fiルータをレンタルしているのですが、ちょっと長めの予定を立てていたので方針を変えてみたのでした。大体10日〜2週間くらいで2カ国を訪れる予定だった関係で、レンタルにすると保険やらなんやらを含めて軽く1万円を超えるので、これはもうSIMフリー端末を買っちゃってもいいんじゃないかと。

iPhoneやらMacBookAirからも通信をする予定だったので、候補はSIMフリーのWi-Fiルータか、テザリングのできるスマートフォン。
詳細は下記記事参照。

海外旅行向けにSIMフリー端末選び中
結局Xpedia Tipoを買いました

決め手はここ

  • サイズが小さくて邪魔にならなそう。
    iPhoneと2台持ちのような形になるので、あんまりデカいと困ります。
  • 単体でも(それなりに)使える。
    GPS精度の関係なんかで、単体で使えるというのも重要な点。
  • 安いのにAndroid4.0台に対応!

現地での使い道

電話をかける

当たり前ですが、スマートフォンなので電話もかけられます。
旅行中はオプショナルツアーの予約とか旅行会社への問い合わせに使いました。

グループ旅行でバラバラに行動する場合なんかは、もっと使う機会があったのかも。

日本からの着信を受ける

050Plusのアプリを入れて、IP電話を使える状態に。加えて、着信転送の機能を使って、日本の携帯番号にかかってきた電話も050Plusで受けられるようにしました。
詳細は過去記事参照。

ローミングを使わずに海外で着信を受ける方法

特に重いアプリでもないので、非力なTipoでも特に問題なく使えました。

地図アプリで簡易ナビとして使用

iPhoneにもGPSが付いてるんだから、iPhoneの地図アプリを使えばいいじゃんと思いがちですが、テザリング・Wi-Fiルータ配下のスマホは、GPS測位の精度が結構落ちています。初期測位にかかる時間が延びたり、高速移動時に現在地を見失うなど、非常に使い勝手が悪くなって残念な感じです。

地図が必要なときって、大抵急いでいるときなので、素早く正確に位置を拾ってくれるのが一番です。

本来の目的からは少しズレますが、タクシーに乗っているときに自分の居場所が分かると少し安心です。ちゃんと目的地に向かっているか確認できるという意味で。単純に伝え間違っていることもあるし、悪質な運転手だと遠回りされたりもするので、地図が見れるのは精神衛生上とても良かったです。

いいところと悪いところ

いい意味で安っぽい

いわゆる発展途上国に旅行する場合、なるべく貧乏そうに見えるように心がけています。日本人ってだけでスリや詐欺に狙われやすくなるので、せめて「お金もってない日本人」に見えるように。
特にiPhoneなんかは目立ちますので、余計なトラブルを呼ばないためにも、あまり人前で使わないほうがいいと思います。

そういう意味でTipoは凄く優秀。むしろ、現地の若者が使ってる端末よりも安っぽいくらい。
最悪盗まれてもダメージが小さいし。

バッテリーの持ちが良い

画面が小さい割に厚みがあるのでフタを開けてみたら、バッテリー容量が1500mAhもありました。iPhoneとほぼ同等のサイズですが、スペックが劣る分、かなり長持ちします。

さすがにテザリングをONにしっぱなしだと丸一日はきびしいんですが、単体で使う分には2〜3日持つんじゃないでしょうか。

やっぱりスペックは物足りない

050PlusだけとかGoogleマップだけとか、シングルタスクのように使っていれば何とかなる位のスペック。

特にブラウザを使っているときに、「ああ、低スペックなんだなあ」とはっきり分かります。ちょっとした調べ物でも、TipoでモタモタしているくらいならiPhoneを引っ張り出してきた方が早いくらい。

普段Androidのハイエンド機を使っている人だと、落差で余計にイライラするかも。

カメラはオマケ

一応カメラもついています。320万画素だそうです。とてもそうは思えない画質ですけど。
あと、レンズが筐体の若干内寄りに付いているので、普通に持っていると思いっきり指が写ります。

今後の使い道

そもそも海外旅行時のWi-Fiルータ代わりとして買ったので、国内でどう使うか考えていませんでした。しばらく海外に行く予定も無いし、MVNOのSIMを入れて遊んでみるくらいしか無いのかなー。