ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

造幣局の桜の通り抜けに行ってきた

造幣局の「桜の通り抜け」ってやつに行ってきました。

大阪市内の桜スポットとしては大阪城公園と並んで有名なところです。

独立行政法人 造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

場所は、地下鉄の天満橋駅から北側の川(堂島川?旧淀川?)を渡ってすぐのところ。通り抜け期間中は平日でもかなりの人手なので、周りの人についていけば辿り着けると思います。

今年は、4月17日(木)まで開催されているみたいです。

そういえば、川沿いにびっくりするくらい沢山の屋台が出ていました。通り抜けは造幣局の敷地内を5〜600メートル歩くんですが、敷地の外側にはずっと並行して屋台の列が続いていました。

沢山の桜(種類的に)

桜ってこんなに種類があったんですね。造幣局の公式サイトによると、ここだけで131種類もあるとか。 個人的には一番最後の笹部桜という品種が好みでした。

近所の公園にあるソメイヨシノと八重桜しか見たことが無かったかも。