ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

海外旅行向けにSIMフリー端末選び中

突然ですが、今月の中ごろから海外旅行に行く計画を立てています。行き先はインドネシアのバリ島とオーストラリア。
渡航先でも通信環境があると便利なので、いつもはWi-Fiルータをレンタルしているのですが、今回は期間が2週間弱と長めなため、現地でプリペイドSIMを買ってみることにしました。

となると必要なのが、SIMフリーで使えるWi-Fiルータ。もしくはテザリングのできるスマートフォン。MVNOが浸透してきたおかげで、SIMフリーでも結構安く買えるようになってきました。
とりあえず候補を数機種に絞ってみましたので、メモ代わりに記事にしておきます。



機種選びの条件

とりあえず、予算的には1万円前後まで。もちろんSIMフリーは必須。
あと重要なのがWi-Fiルータにするか、テザリング対応のスマートフォンにするかです。それぞれの違いはこんな感じ。

Wi-Fiルータ

○ネットワーク周りの設定が細かく出来る機種もある。
○電池の持ちが長め。
○最悪盗まれても大した情報は入っていない。
×SIMカードのアクティベーションは、店員さんにお願いしたり別の電話からしないといけない。

スマートフォン

○電話としても使える。
○SIMカードのアクティベーションが直接出来る。
×OSのテザリング設定以上の調整は出来ない。


購入候補たち

Amazonで買えるSIMフリーのモバイルWi-Fiルータまとめ | shimajiro@mobiler
Sony Xperia Tipo dual購入 - 鵜の目鷹の目
こちらの記事を参考に、予算に収まりそうなものを。


AVOX AWR-100TK

AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free

AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free

デジタルグッズとバイクの日々: HUAWEI E586 WiFiルーター

¥7,978
なぜかmicroSDカードスロット付き。NASとして機能するのかな?
あとSMSも送信できるらしいです。・・・どうやって?? ブラウザの管理画面から??
バッテリーが公称4時間なのが不安な点。Amazonのレビューを見ていると、実際には1〜2時間程度だとか。


AT&T Mobile Hotspot Elevate 4G

対応ネットワーク: 4G LTE 700 MHz Band 17, 1700/2100 MHz (AWS) Band 4 (最大100Mbps)、3G UMTS/HSPA/HSPA+(最大21Mbps)/DC-HSDPA(最大42Mbps) 850/1900/2100 MHz、2G GSM/GPRS/EDGE 850/900/1800/1900 MHz

海外で使うモバイルWi-Fiルータ - あくび娘のきまぐれブログ - Yahoo!ブログ

¥8,500。
なんとLTE対応。バンド的に、実質AT&T専用みたいなもんですけど。アメリカに行くなら安くていいかもしれない。
3Gの部分に関しては、AT&TはW-CDMA陣営なので困ることも無さそう。


Sony Xperia Tipo

Sony Xperia tipo ST21i Black SIMフリー

Sony Xperia tipo ST21i Black SIMフリー

2G Network GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 3G Network HSDPA 900 / 2100 - ST21i HSDPA 850 / 1900 / 2100

@かじかじガジェット部: Xperia tipo dual購入
Sony Xperia Tipo dual購入 - 鵜の目鷹の目

¥13,100。
バリエーションとして、3,000円くらい高くてSIMが2枚挿せるバージョンがあります。
ソニーモバイルのインドネシア語サイトに商品ページがあるくらいなので、現地販売もしてそう(=問題なく使えそう)。
今のところ大本命です。



IDEOS X5 PRO

IDEOS X5 PRO (U8800PRO)

IDEOS X5 PRO (U8800PRO)

■ネットワーク
3G-WCDMA radio bearer UL/DL:384Kbps/348Kbps
HSDPA7.2Mbps(U8800),HSDPA14Mbps(U8800H)
HSUPA5.76Mbps(U8800),HSUPA5.76Mbps(U8800H)
■周波数
WCDMA900MHz:880MHz~915MHz/925MHz~960MHz(Uplink/Downlink)
WCDMA2100MHz:1920MHz~1980MHz/2110MHz~2170MHz(Uplink/Downlink)
GSM/GPRS850MHz:824MHz~849MHz/869MHz~894MHz(Uplink/Downlink)
GSM/GPRS900MHz:880MHz~915MHz/925MHz~960MHz(Uplink/Downlink)
GSM/GPRS1800MHz:1710MHz~1785MHz/1805MHz~1880MHz(Uplink/Downlink)
GSM/GPRS1900MHz:1850MHz~1910MHz/1930MHz~1990MHz(Uplink/Downlink)

“エスモビ”対応端末:写真で解説する「IDEOS X5」 (1/2) - ITmedia Mobile

¥10,500+送料。
日本通信が売ってるIDEOSとは別の機種。
Android2.3.5なのでちょっと古め。


Sony Xperia E

Xperia E dual C1605 (Black) 海外SIMフリー携帯

Xperia E dual C1605 (Black) 海外SIMフリー携帯

GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900●UMTS HSPA 900 (Band VIII), 2100 (Band I)

ASCII.jp:値段もサイズもお手頃なXperia、3.5型の「Xperia E」

¥19,690。EXPANSYSだと、送料入れてだいたい¥16,000くらい。
完全に予算オーバーだけど、面白そうな機種。
何やらFirefoxOSのテストROMがソニーモバイル公式で公開されているらしく、旅行が終わっても使い道が出来ていいかもしれない。


結局どれにしよう?

今のところ、本命はXperia Tipo。
2〜3日考えて、FirefoxOS見たさにXperia Eを買っている可能性もあります。
GoogleのNexus 4がアメリカと同じくらいの値段*1だったら、予算オーバーでも迷わず買ってたのになー。

何かしら買うと思いますので、届いたらレビューします。

*1:8GBで$199