ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

Mac版Chromeのスクロールが重くてカクカクしたら

ここ最近、iMacで使っているGoogle Chromeの調子が悪くて困っていました。
スクロールが重くなっている感じで、カクカクしか動かないという症状。スクロールの距離*1的にはしっかり移動しているので、フレーム落ちしているような動作です。


ググると、どうもChromeのFlashプラグインが原因の模様。
screenshot
【chrome】Google Chromeのスクロールが重い症状を改善する - Dog Ears

こちらの記事とは若干異なる状況ですが、参考にして解決できました。



カクカクを改善するには?

Chromeのアドレスバーに「chrome://plugins」と入力し、プラグイン設定画面を出す。
さらに右上の「詳細」を押して、表示を拡張。

f:id:honeniq:20130823222410j:plain


Flashの項目を確認すると・・・。

f:id:honeniq:20130823222415j:plain

私の環境では、Chrome内蔵と別途インストールの両方が有効になっていました。ここが競合してて重かったのかな?別途インストールの方がバージョンが古かったので、こちらを無効にしてChromeを再起動。

無事、サクサクなChromeに戻りました!


「プラグインが2つ」の謎

Q&Aによると、Chromeには元々Flashのプラグインが統合されている模様。

Adobe Flash Player は Google Chrome に直接統合されて、デフォルトで有効になっています。Adobe Flash Player の利用可能なアップデートは、Chrome のシステム アップデートに自動的に組み込まれます。

Adobe Flash Player プラグイン - Chrome ヘルプ

それとは別に、単品のFlash Playerをインストールしていると、こういう状態になるようです。

注: 以前に Adobe Flash Player を別途インストールしていた場合、プラグインのファイルが 2 つ表示されます。2 つとも有効になっている場合は、Chrome に組み込まれている方が使用されます。

Adobe Flash Player プラグイン - Chrome ヘルプ

Flash PlayerをアンインストールしたらSafariで見られなくなったりするのかな?とりあえず症状は改善したので、このままにしておきます。

*1:といえばいいのかな?マウス等での操作に対するスクロール量