ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

auショップで噂のアフィリンクを仕込まれた

先日、auにMNPアンドiPhone5に機種変してきました。
その際、巷で噂のアフィリエイトリンクが仕込まれていましたので、ご報告します。


ちなみに、たまたまキャンセルが出た端末が店頭にあったので、即日お持ち帰りできました。ついてる!





iPhone 5に仕込まれたアフィリンクに携帯ショップの暗黒面を垣間みた件


こちらの記事とは、仕込まれていた内容が結構違いました。私が行ったのは大阪のauショップなので、運営元の会社も違うんでしょうね。


 ショップにてアクティベーション後のホーム画面2ページ目がこちら。



URLリンクを7個仕込んでいたようです。実際に開いたりはしていないので、どこにアクセスするのかは知りません。とりあえずアイコンの名前は省略されない程度に短くしたほうがいいと思います。胡散臭さ倍増です。



 


インストールされていたプロファイル。
Webクリップを7個入れる プロファイルを用意しておいて、ショップ店員はそいつをインストールするだけなんでしょうか。




最後に、Safariで開きっぱなしになっていたページ。インストールしたいリンクにチェックを入れてインストールボタンを押すだけの簡単なお仕事です。今回応対してくれた店員さんが、研修中バッヂ付きの新人さんだったので、おそらくiPhoneの設定マニュアルの最後らへんにこの手順も入っているんでしょう。


実害は?


おそらく、ただのアフィリエイト付リンクなんだと思います。ただ、変なクッキー仕込まれたりする可能性も無いことも無いので、踏まないほうが無難です。

iPhoneの復元をかけた時点でプロファイルごと抹消されてしまうので、iPhoneからの移行の人は仕込まれていることにすら気付かないかも?私も帰宅後すぐに復元かけちゃったので、もう詳しくリンクを調べたりすることもできません。残念。

初めてiPhoneを買う人の場合は、自宅に持ち帰ったらとりあえずフルリセットをかけてしまえばいいんじゃないでしょうか。