ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

楽天koboが届いたよ

以前購入宣言をしていた楽天koboが届きました。

「楽天kobo」発表で情勢が変わるぞ!

発売当日のお祭りトラフィックのおかげで公式サーバーがボロボロのようですね。

今日はセットアップまでやってみました。

 

 

見た感じ・触った感じ


箱はこんな感じ。オビ付きで本ぽい。

開封の儀は詳しい記事が山ほどあるのでそちらをどうぞ。

 7980円の電子書籍端末、楽天「kobo Touch」--開封からセットアップまで

 

大きさは、片手でちょうど持てるくらい。ジャンプコミックスより大きく、ヤングジャンプコミックスより小さいくらいです。ただ、厚みが相当薄いので、もっと小さく感じます。何より超軽い!重さを感じない!電車で片手で読むシチュエーションが多そうですが、これなら1時間くらい耐えられそうです。

本体はゴムっぽい手触りで梨地チックな仕上がり。新品で綺麗なせいか、指紋が目立つような気がします。気になる人は黒以外を選んだほうがいいかも。

 

 

koboのセットアップ


楽天koboセットアップサイト

しっかりMac版のソフトもあります。79.5MBと少々大きいので、出先では辛いかも。

 

ソフトを立ち上げるとこんな感じ。ログインのボタンを押しても無反応でちょっと困りました。Macにkoboを接続してもしばらく無反応で、数分後に認識。ようやく始まったか。

が、ステップ2/4から全く進まない!
何度再試行しても同じところで失敗。

エラー表示その1。ちょっとかわいい。

 

エラーその2。失礼な物言いだぜ!

 

どうやら、アクティベーション用のサーバーの負荷が高すぎて死んでしまっているようです。Twitterを見ていると、他の人も同じような状況の模様。この感じだとしばらく駄目そうですね。

仕方が無いのでショップのラインアップでも見るかと思ったら。

こっちもかよ!

 

 

何とかセットアップ完了


諦めて寝る前にもう一度走らせてみたら、今度はうまくいきました。楽天のIDでログイン後、koboのアップデートが始まるんですが、そちらの速度は特に遅いわけでもありませんでした。

とりあえず使えるようにはなりました。でも、もう遅いので、明日いろいろと試してみたいと思います。