ほねにくのうわずみ

私(@honeniq)の個人ブログです。日々の生活の中で感じた諸々のことから、人様にお見せできるような上澄み部分を抽出して投稿しています。

RSSリーダー大掃除

RSSリーダーが読み切れないので大掃除してみました。

iPhoneではSylfeedを使って消化しているんですが、フィードの数が増えると当然追いかけ切れなくなります。また、ジャンルも運営形態も更新頻度も関係なく突っ込んでいるので、それも問題でした。主に通勤の電車の中と休憩時間くらいしか見ていないので、読み切れない分は割愛してしまうようになります。

 

私の場合、毎日100本以上読まないと消化しきれないペースになっていました。それに対して、実際に読めているのは20〜30本程度。7〜8割は読み切れていないという勿体ない状況。仮に1日に5本のサイトと週に1本のサイトがあった場合、後者を取りこぼす可能性は非常に高くなります。

逆に、毎日いくつも記事を上げるような大手の場合、自分でRSSを追いかけていなくても、面白い記事ははてブTwitterで流れてきます。そこで、「大手の記事はわざわざ自分で追いかける必要ないんじゃね?」と思った次第で。

 

しばらくこんな感じで読んでいこうと思います。優先順に並べました。


  1. RSSリーダーで、取りこぼしたくない個人サイトを読む。

  2. はてなブックマークをざっと見て、面白そうな記事を読む。

  3. Twitterで流れてくる記事を読む。

  4. 節度を持ってTumblrを使用する。


1日に何度も更新するような大手サイトは外し、主に個人サイトだけを残すようにしてみました。これで1日に上がってくる記事は、10数本〜20本くらいになるはずです。